えとぶん



KaOS / 京都 / B型 / ♂


Now Visitor
カテゴリ別表示
最近のコメント
読書メーター
KaOSの最近読んだ本
月別アーカイブ
05  04  12  10  07  06  04  03  01  12  10  09  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
CHECK I
CHECK II
CHECK III
NEWS
DIARY/BLOG

| スポンサー広告 | --------(--) | TB(-) | CM(-) |
DQ2
■ドラクエ2の過大評価が理解できない

「バランスがいい」なんて評価は正直あまり聞いた覚えがないんだけど、DQ2は良ゲーに一票。

魔法に弱いキャラが魔法食らうと一発で死ぬけどそこは魔法に強いキャラが頑張って、装甲が紙のキャラがたまたま殴られたら一発で死ぬけどそこでは戦士が盾になり、互いに個性や特殊アイテムなんかで弱点を補い合いつつ、それでも運が悪ければやっぱり全滅する。「冒険」とはそういうものだ。

そういう意味でDQ2はレベルが上がっても結構ギリの勝負になる「いいバランス」だと思うぜ。全員がそこそこ強くて固くなり、体力はある程度減るけど全滅なんて状況は滅多に起こらないぬるいRPGに慣れるとバランス悪いと感じるかも知れんけど。

でも久し振りにFC版やるとエンカウント率が高くてびっくりするのは事実(笑)。
| 話題 | 2009-08-10(Mon) | TB:(0) | CM:(0) |
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



