えとぶん



KaOS / 京都 / B型 / ♂


Now Visitor
カテゴリ別表示
最近のコメント
読書メーター
KaOSの最近読んだ本
月別アーカイブ
11  05  04  12  10  07  06  04  03  01  12  10  09  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
CHECK I
CHECK II
CHECK III
NEWS
DIARY/BLOG
いいえケフィアではありません
ヨーグルトウマー。乳酸菌は体にいいんだぞー(キャンチョメ)。

体にいいので、酒飲みなうちの親父なんかにもできれば食べといて欲しいんだけど、どうもヨーグルトだけは絶対食べられないらしい。

子供の頃、おひつに残ってる前日に炊いたご飯を全部食べきるまでは今日炊いたご飯は食べたらダメだったらしく、その、既にむせて汗かいてるご飯がちょうどヨーグルトと同じ味やにおいなんだそうな。

そんなトラウマの無い自分たちはヨーグルトをウマーとか言いながら食べられるけど、さすがにそれを押してまで強引に食べろとは言えない(笑)。
| 日記 | 2007-10-27(Sat) | TB:(0) | CM:(0) |
メモ
自分の見る夢がカラーかモノクロか起きてる状態で思い出そうとしてもよく分からなかったけど、今日目覚めた時に思い出した夢は、芝生が青くてシーズーのリボンの色がピンクとブルーだったとしっかり覚えてた。

少なくとも自分が気持ち良いなとかかわいいなとかいう感想を抱くぐらい注視した対象については、その色を認識している模様。
| 日記 | 2007-10-26(Fri) | TB:(0) | CM:(0) |
漢方があります
■女性の月経痛、漢方がより効果的な可能性=豪研究チーム
漢方は即効性よりもジワジワと体質ごと変えることを重視した薬とかいいますがどうなんでしょね。

■初代『FF』の飛空艇はファミコンの限界を越えていた!
スピードと結果を出す天才の仕事は、いつの時代も後でソースを整理する人が苦労する(笑)。
[関連]ナーシャ・ジベリ - Wikipedia

■CMで聞く「モーヴ色」って、どんな色?
新奇感が薄れてきたらとりあえず一度フランス語かイタリア語に置き換えてみるの法則。

■「ら」抜き用語ならぬ 「さ」入れ用語
日本語は、しくみは違うけど結果的に同じ音になる活用が多いから混乱しがちですよね。耳障りに感じるかどうかは環境にもよるんでしょうけど。
自分は耳にすると一瞬「ん?」と引っかかるけど別にいいやと思う派。

■女性はかわいいと思っても男性にウケないもの
アイテムや男女に関わらず、好きなものにそれぞれ個人の差があるだけの話で、趣味が合うか合わないかの違いだけだろ。自分が気に入って使ってる物ならそれに越したことはない。
たとえ相手が自分があんまり好きでないものを使ってても、相手がそれのどこが好きかがハッキリしてればそれでエクスキューズ成立じゃね?
異性にウケる確率が高いものを中心に選ぶというポリシーがある人ならそれはそれで成立だし。

■TBSは棒グラフもまともに描けないことが判明
細かい点でいろいろグダグダだけど、少なくとも目盛りを省略した部分は波線で消さないと。

■日テレにすごい眉毛の人が出てるんだが
どう見ても永井豪キャラです。

■ウエンツってどうして一人なのに複数形なの?
スレタイで全てが完結してしまっている。あとは全部蛇足でしかない(笑)。

■1975年生まれくらいの人は幸せなゲーマー人生を送っている仮説
誘導されるべくして誘導されてきているわけですが、幸せな時代を知っているからこそ見えてしまう現状の憂いのようなものがあったりなかったり。

■なんで蓮コラってあんなヤバイの?論理的に説明してくれ
コラに限らず蓮の実の形そのものがヤバイ。そのものが気持ち悪いからこそ、それをさらに人体に植え付けて攻撃力を上げるコラージュが生まれたわけで。
たぶん同じようで微妙に違う形の、大きくも小さくも無い物が、無秩序に複数ならんでいる様が気持ち悪いんだと思うんだけど、なにかヒトの根源的な部分に植え付けられた本能のようで正体が分からなくてさらに気持ち悪い。
小学生の時、窓際にいたクラスメイトの女の子に「見て見て~あれ気持ち悪ない~?」とうながされて見た、窓の真下で30人ぐらいの1年生の黒い頭が無秩序に集合してた景色が気持ち悪かったのも、きっと同じ物なんだろうな。
ちなみに蓮コラ自体には慣れてしまったので「うわー気持ち悪いー」と思いながら見れます。
[関連]蓮の実 - Google イメージ検索人により精神的ブラクラ注意!
[関連]蓮イボ(蓮コラ)(CROSSBREED クロスブリード!)
| 話題 | 2007-10-22(Mon) | TB:(0) | CM:(0) |
新機軸、墨汁格闘
■【イメージ映像も公開】『ストリートファイター』シリーズ最新作『ストリートファイターIV』がついに始動!
まあプラットホームも何も分からない状態ですが。
しかし既にネームバリューで押せるジャンルじゃない格ゲーで新作となるとなかなか難しそうですね。キャラ、システム含めて変化がないとマンネリ感でやってもらえないし、かといってややこしいシステム積むと一部の熟練プレイヤーだけのゲームで終わるし。
音楽もゲームも一般的には「聴き込み、やり込み」の時代じゃなくなって、みんな何でもサラリと一通り済ませて終了みたいな風潮だしなあ。
同人者としては、ゲームはイージーにしといてキャラや世界観で二次的な人気狙う方向でも嬉しいんだけど、ゲーマーとしてはあえてもう一度プレイヤー総マニア化みたいな時代を呼び戻して欲しくもあり。

■喜び役満級!くまきりあさ美がプロ雀士に
時事問題とかあるんですね。

■シュワ氏の「コナン・ザ・グレート」、復活ブーム?
シュワちゃんのバーバリアンなソードの回し方がカッコ良くて真似してた覚えが(笑)。

■デッサンが狂ってるとか、パースがおかしいとか細かい事気にしすぎ!
実際エロゲとか色抜いて線画にするとデッサン的にはヤバイのが多いのは確かだ。
でもそこは結構微妙なところで、ものすごくデッサンが正確なイラストでも「この絵正確でキレイだけどなんか魅力ないんだよなー」なんてのはしょっちゅうだし、目の肥えた人や自分が普段気にして描いている側の人間でも、案外細かいデッサンの崩れには気がつかないもんだったりする。所詮は好みの問題だったり、残念ながら「自分が既に通過したレベルの問題点」しか見えないのがこの世界なんですよね(笑)。
その上いわゆる萌え絵とか、ある程度記号化される絵に関してはよほどでなければ気にならないもんだし、そこで描く人と見る人の需要と供給が成立すればそれは作品として当然成立する訳で、そこに対してリアル絵やデッサンの正確な絵を描くタイプの人間が外野から「あんな稚拙な絵が云々」と馬鹿にすることは、逆に絵の本質を分かってないんじゃないかと思う。
ただ、だからといって描けるはずの人が手を抜いて適当に描くのは論外。そういう事だと思う。
| 話題 | 2007-10-20(Sat) | TB:(0) | CM:(0) |
ポテトパン
20071017093313.jpg
くぱあ。
| 日記 | 2007-10-17(Wed) | TB:(0) | CM:(0) |
そしてお茶
20071017093140.jpg
久し振りにサンエトワールでお茶。
| 日記 | 2007-10-17(Wed) | TB:(0) | CM:(0) |
夕陽
20071017092906.jpg
長谷川河口のエノキ越しに見る夕陽。
| 散歩 | 2007-10-17(Wed) | TB:(0) | CM:(0) |
長谷川橋
20071017092451.jpg
いつの間にか橋の上にかぶせるように道ができてたけど、橋はどうなるのかな。
| 散歩 | 2007-10-17(Wed) | TB:(0) | CM:(0) |
ジュニアアイドル
■「水着でも児童ポルノと認定」 容疑の制作者ら逮捕
■女子高生の過激な水着も児童ポルノ 出版社社員ら逮捕
どんな服でどんな卑猥なポーズしてても性器が直で出てなければ怒られないっぽいので、行けるとこまで行ってみたらついに怒られました。という話かと思ったけど、
>今年5月に家出した女子高校生の家族から相談を受け、少年育成課が9月、心交社などを家宅捜索していた
ってのがちょっと引っかかる。なんか事情が他と違うっぽいので、これ以外のグレーはグレーとして引き続き、ジュニアアイドル\(^o^)/オワタという話ではないのかも。こういうのはちゃんと節度をもってやってもらわないと、他の業界や2次元にまで規制が拡大されかねないからなあ。

■エスカレーターから身乗り出し、首挟まれた小3男児が重体
■保護板の長さ、基準以下だった…エスカレーター重体事故
テレビのニュースで見て状況がよく分からなかったんだけど、タテにはさまったのか…。てか「条例で何cmだから何cmあればクリア」って考え方じゃなくてさ、物理的に見てその場所でお客さんがなるべく事故に遭わないようなしくみを作っておく、って考え方でいる方が大事なんだと思います。

■モニターの中のアニメキャラに会いたかった レンガでATMを破壊した女を逮捕
ねーよ(笑)。

■わいせつ質問書いたボール拾わせる、中学講師が辞任…福岡
水泳でよくやるタイルとか塩素の錠剤とか拾って来るやつと、バラエティ番組で見かけるクイズの問題文を泥の中から探してきて答えるってゲームを合わせて、エロい「ハズレ」ボールを思いついちゃったのかな。まあ大昔ならともかく、ちょっと想像力があればすぐに「怒られる」って分かりそうなもんだけど。この教師が自分の好みの女子に対して「ハズレ拾えー」とか念じてたりしませんように…。

■「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第
そりゃ実際に野菜を噛んで食べる方がいいに決まってるけど、何よりウソはイカンよな。ちなみに野菜は普通に食べてますが、野菜ジュースも糖質計算で飲んでます。「紫」が好きです。

■「そばをうまくすすれない」女性が多い理由
「男性」で「太って」ますが、すするのは苦手です。そばはまだできるけど、ラーメンは下向いてすすると湯気の刺激でむせます。てか、人に食べ方を強要する奴の方がむかつく。

■カップヌードルを食べる最高のシチュエーションとは?
きゃべつ太郎とともに市民プールでの昼ご飯だろ。

■アニメ「こどものじかん」ED曲がパクリ疑惑
■こどものじかんの「中出し希望」、予想どおり修正
一応第1話見ましたが、消しが多くて原作知らないので何がなんだか。でも内容的には現実の事件に配慮して放送を見送るような内容ではなかったと思います。良くも悪くもまあ普通のオタアニメだなーという印象。

■【移植募金詐欺】公式サイトのおさむちゃん画像は別の女の子の画像から転用! おさむちゃんを救う会
とうとう比喩じゃなくてマジ詐欺が。

■亀田史郎が興毅に贈った感動の手紙、「侍ジャイアンツ」の丸パクリと判明
いや正直誤字はともかくアレでもあの親父にしては文章が上手すぎると思ってたんですが(笑)。

■TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ
■TBSまた「印象操作報道」疑惑 「事前の打ち合わせと全然違う」
■「アッコ」祭り状態に オタク叩きに「初音ミク」ユーザー激怒
■ソフト会社がTBS批判 「初音ミク」番組巡る「アッコ」祭り問題
TBS。

■亀田父子が反則行為後、初の謝罪へ
■【一問一答】内藤選手と宮田会長 亀田家処分問題
■TBS亀田特番「バース・デイ」が急きょ放送中止
試合の中盤の表情見てると亀田もいい顔してたと思うし、曲がりなりにもボクシングの練習について行く精神力もあるんだから、ちゃんとしたトレーナーに指導されたらちゃんとしたボクサーにもなれるはずだと思うんですけどね。指導者が父という事で家族として親父の理論を証明したい、盲信したいって気持ちは分かるけど、そこをテレビ局や周りの利害関係者に利用されて、人としての更生の機会まで奪われてるのはむしろ「かわいそう」なのかも知れません。

■なんかオタカップルだったらしいです。
おめでとうおめでとう。

■ちょwwwwwwwwwNHKでエロwwwwwwwwwwwww
さすが午後7時28分の恋人(笑)。
| 話題 | 2007-10-16(Tue) | TB:(0) | CM:(0) |
パンアイス
オレの心を夢中にさせるだけさせておいて、
一度きりの関係でオレの前から忽然と姿を消したアイツが帰ってきました。
20071016055622.jpg
よりによってこんなに寒くなってから!
| 飲食物 | 2007-10-16(Tue) | TB:(0) | CM:(0) |
大当たり
20071014074845.jpg
Joysoundのスロット初めてそろった。確率低くね?(笑)
| 日記 | 2007-10-13(Sat) | TB:(0) | CM:(0) |
桶祭2007秋
20071014074535.jpg
始まるよー。
| 日記 | 2007-10-13(Sat) | TB:(0) | CM:(0) |
夕刻
20071012200410.jpg
生の風景のパノラマ感ってなかなか写真では出せないよね。
| 散歩 | 2007-10-12(Fri) | TB:(0) | CM:(0) |
キン○マ打ってまやええねん

史郎「勝たれへんかったら分かってるやろな、金玉打ってまやええねん」
興毅「大毅、ヒジでもええから目ぇ入れろよ」
→[SOUND ONLY]YouTube - 内藤大助X亀田大毅 インターバルにて

内藤「頭下げるたびに腕巻いて親指を目に入れてくんの」

演出としてのヒールがどうとか言うレベルじゃないよな?

続きを読む>>
| 話題 | 2007-10-12(Fri) | TB:(0) | CM:(0) |
次のページ