えとぶん



KaOS / 京都 / B型 / ♂


Now Visitor
カテゴリ別表示
最近のコメント
読書メーター
KaOSの最近読んだ本
月別アーカイブ
04  12  10  07  06  04  03  01  12  10  09  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
CHECK I
CHECK II
CHECK III
NEWS
DIARY/BLOG
本を読む子に育てよう

本を読むのは好きだけど、読書感想文を書かされるのは大嫌いだった子供の頃の自分を思い出して、あー確かにそうだなーと。
こういう感想を抱くことを求められてるんだろうなという、思ってもいない優等生な感想文を書いてたことを思い出した。

本というものは本来誰にとっても面白いものだと思うんだけど、「だから最初は無理にでも読ませれば、そのうちそれに気づいて本好きになるだろう」という教育が、実は本嫌いを生んでるのかもしれないなあ。

本来面白いものだからこそ、興味が湧いたら本を手に取れるような環境を用意しといてあげるだけでいいのだ。周りの大人はただ自分の好きな本を読んで、その姿を見せていればいい。
| 日記 | 2007-06-28(Thu) | TB:(0) | CM:(0) |
バーチャル東海道五十三次
20070627071320.jpg
バーチャル東海道万歩計、藤枝宿到着~。
| 散歩 | 2007-06-27(Wed) | TB:(0) | CM:(0) |
ビデオげと
20070627031742.jpg
相方と散歩中、レンタル流れモノの安売りしてたのでまとめていいトコ掻っ攫ってきました。
| 買い物 | 2007-06-27(Wed) | TB:(0) | CM:(0) |
麻雀世界チャンピオン
■世界マージャン王決定へ!賞金50万ドルを賭け360人が熱戦の火蓋―マカオ
麻雀ほどルールの差の激しいゲームもないから、大会側もルール考えなきゃならんし競技者もそれに慣れなきゃいかんししんどそうですな。

■ダウンタウン浜田「辻は病気やで」 杉浦「そーすねw」
病気というか何というか。

■神戸の山中に光るキノコ ホタルと同じ物質持ち発光
幻想的。

■うちの夫は芸能人の名前を知らなさすぎます
>茶髪でマスカラばりばりの女性タレントをみると、「ばけものだ!」と言って怖がります
個人的には友達見つけたという気持ちです。人工的なぱっちり目は生きた人間の目に見えず、むしろ人形の目に見えて生気が感じられずに怖いのです。

■近所の餓鬼がイジメやってたから叱ったら
パパが常識人で良かった。

■レジ袋を使わないマイバッグ運動、どこの店も主婦たちも協力する気無し…千葉
貯めといてゴミ箱のゴミ袋に使うとか、レジ袋はもう既に一般的な家庭の生活サイクルの一部に組み込まれちゃってるからなあ。
まあ自分らが子供の頃は買い物といえば普通に帆布やビニールの頑丈な買い物袋持って出るのが当たり前だったし、のび太がママに買い物頼まれる時は買い物袋突き出されるってのが記号だったし、あの頃に戻るだけといえばそうなんだけども。
だとしても、自分のお気に入りのデザインのかわいいバッグ、かっこいいバッグを見つけて、それをお買い物袋にすればいいだけの話で、エコバッグとかマイバッグとかいう名目でわざわざ簡素な素材で新しいカバン作って買わせるなんてのは結局ファッションでしかない。
| 話題 | 2007-06-25(Mon) | TB:(0) | CM:(0) |
シスコン
20070624100218.jpg
諸君!私は妹が好きだ!

…じゃなくて、今日の朝ごはん。
170円で5日は朝ごはんになってくれる優れもの。

難点は飽きること。
| 飲食物 | 2007-06-24(Sun) | TB:(0) | CM:(0) |
ボールペン
20070624095815.jpg
残り2本だったから念のため買い占めてきた。
こいつが無いとオレの仕事のスピードは30%は落ちる。
ただでさえ遅いのに。
| 日記 | 2007-06-23(Sat) | TB:(0) | CM:(0) |
フルーツタルト
20070623061015.jpg
とりあえず今月の定期検診を乗り切ったお祝いに相方が作ってくれました。
アマーウマーアマー。
| 日記 | 2007-06-23(Sat) | TB:(0) | CM:(0) |
黒カリー
20070623060908.jpg
明日の朝ごはん。
| 飲食物 | 2007-06-23(Sat) | TB:(0) | CM:(0) |
微妙なラグ
最近IEで新規窓を開く時に微妙なタイムラグがあってちょっとストレス。

インターネットオプションでサードパーティ製のブラウザ拡張機能を無効にしたら早くなったので、ツールバーのせいかと思って一旦ツールバーをアンインストールしてみたんですが、有効にしたらやっぱりまだ遅い。

じゃあ何かのアドウェアが潜り込んでるのかなーと2つのスパイウェア対策ソフトでスキャンかけてみたけど、いつものメンツぐらいしか出て来ず、削除してもやっぱり変わらない。

一体何が邪魔してるのか分かりません。
| 日記 | 2007-06-21(Thu) | TB:(0) | CM:(0) |
もちろんだケリー!
■ビリー、20日来日…ダイエットDVD「ブートキャンプ」ブレーク
ついに「最強の51歳」がやって来る!

■お笑いタレントから華麗に?転身 はなわ“腐女子”ユニット作った!
>はなわは「番組の中でヲタクな趣味を持った腐女子(ふじょし)と呼ばれる女の子がたくさんいることを知り、ユニットを組ませて世に送り出したいと思った」と一念発起した。
そもそも言葉の認識を間違ってないかね。

■ナイナイ矢部浩之が20日緊急会見
ひとみちゃんネタだろうからてっきり結婚だと思ったのに。

■中国産の食べ物ってホントに輸入して大丈夫なのかよ?
国内の人が避けてるんだもんなー。

■「いいねえ学生は。責任ないもんね」 年金の入力ミスは学生バイトのせい。
カメザワさんカワイソス(´・ω・)

■実はオレ、ゲームの前に取説を読んでしまう派なんだ
読まぬがデフォ。で読まないまま結構進めちゃって、難しくて進めなくなってから読んでみて、「そんな技があったのか!」とビックリする。

■今までで一番泣けたアニソン
詩や曲だけじゃない。「アニソン」として語るなら、本編の最終回近くで話の内容とリンクして初めて歌詞の意味が分かった時、そこで泣くもんだ。
| 話題 | 2007-06-20(Wed) | TB:(0) | CM:(0) |
F-1レース

久し振りにターボ化やってみた。
| ゲーム | 2007-06-16(Sat) | TB:(0) | CM:(0) |
バスクロック
急にバスクロックが欲しくなって物色中。

hansinyoku.jpg
| 日記 | 2007-06-14(Thu) | TB:(0) | CM:(0) |
みるくあめ
20070614170327.jpg

なめればなめるほど口の中で鋭利に尖ってゆくデンジャラスな飴(笑)。
名前でミルク飴を期待したけど、これはバター飴ですな。
| 飲食物 | 2007-06-12(Tue) | TB:(0) | CM:(0) |
「いじめ許さん」全員に体罰 辞表の先生、保護者が慰留
■「いじめ許さん」全員に体罰 辞表の先生、保護者が慰留 京都

確かに「熱心な先生なら体罰を加えても良い」という話ではないけど、これはきっともう体罰がどうとかいう問題じゃなかったんじゃないかな。

先生は「次また同じ事をしたら、自分は教師生命をかけてお前らを叩いてでも叱る」と約束し、同じ事をしたので約束どおり叩いて、約束どおり辞めると言ったんだと思う。

叩いたのは決して逆上したからではなく冷静に子供達のことを思ってのことだし、叩いたら辞めるという約束もちゃんと守ってみせた。だからこそ今回は保護者も納得したんじゃないかな。

体罰がいいとか悪いとかじゃなくて、この先生の姿勢が評価された結果だと思う。
| 話題 | 2007-06-10(Sun) | TB:(0) | CM:(0) |
リトル・ミス・サンシャイン
■リトル・ミス・サンシャイン
相方情報によるとDVDには別エンディングが4種類あるらしく、ウェブ情報によると3番目が面白いらしいですな。
そんなん聞くとときめくじゃないかー!
20070608211657.jpg
| 日記 | 2007-06-08(Fri) | TB:(0) | CM:(0) |
次のページ